2010年3月10日

しばらく お休み・・

お友達のみなさんに 長く ご心配をおかけしてしまって 申し訳ありません。

このブログを 百花のためにも
悲しい場面のままにしておいてはいけないと思いながらも
新しく書くこともできず、
また すっかり 閉じてしまう決心もつかないままに
日にちが どんどん過ぎて行きました。


優しく慰めて頂いた お友達のみなさんのところへ 
感謝の気持ちを いっぱい、カキコをしに
伺いたいと思いながらも 
なかなか元気がでずにいて・・・本当にごめんなさい。

しみじみ 小さな百花の存在が
プチミの原動力だったのだと・・・思い知らされているところです。

百花が 一人で旅立って行ったことを思えば
プチミも 涙をぬぐって 強くならなくては・・
そして  日常を 淡々と送って行かなくてはと思うのですが。

当分 みなさんのところへは 遊びに行かせてもらっても
読み逃げだけさせて頂くかもですが
これからもお友達でいてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。

このブログを どうするか・・・・
はっきり決めることができるまで
とりあえず お休みしようと思います。

本当に ありがとうございました。


Posted by プチミ at 16:43 | Category : ヨーキーズ , 雑記

2010年2月 1日

ありがとうございました

mocha31-1.jpg

昨日 百花を埋葬しました。

お友達の皆さんに贈って頂いた 小さな身に余るほど たくさんの
美しい花に包まれて百花は 旅立ちました。


その行く先には 待っててくれる家族がいっぱいいるので 
百花は決して寂しくないはず、と母が言います。


プチミは 今もまだ 百花がいないのが現実なのかしらと
茫然としながらも・・・

至らなかった事など 様々な思い、悲しみが胸に渦巻きますが・・・・
鬱の波に飲み込まれてしまいそうなので、
もう考えないようにしなくては、です。

お友達の皆さんから頂いた優しい言葉、美しいお花に
どれだけ 慰められたか 感謝の気持ちは 言葉に尽くせないほどです。

長い間 いつも変らぬ百花へのご厚意 本当にありがとうございました。

Posted by プチミ at 15:27 | Category : ヨーキーズ

2010年1月27日

百花が逝ってしまいました・・・

mocha0127.jpg


今朝 日記を書いた後  しばらくして
また百花の様子が 心配なので 獣医さんに電話すると
すぐに 連れてくるようにとのこと。

点滴をして頂いて 帰ってからも 吐きそうになっても何もでず
はあはあと喘ぐような息遣いで苦しそうでした。  
姉が獣医さんに電話をして 吐き止めのお薬をまた貰いにいってくれました。


時々は 静かな呼吸になることもあって
このまま 治ってくれるかなと希望を持ったりもしていたのですが・・・


急に 傍らに座ってるプチミを のけぞるような形で
振り返ったので 驚いて 抱き上げたのですが
百花の身体の力は 抜けてしまっていました。


家族みんなの必死の人工呼吸で 息を吹き返し 少し動いてもくれましたが 
もうこれが限界でした。

いっぱいプチミ達の 期待に応えて この数日 何度も逝きかけても 
また 帰ってきてくれた百花。
今は 痛みやつらさから 解放されて 楽になってくれたと思うしかないですが

プチミのそばに百花のいない日々は 想像もつきません。
途方にくれるばかりです。。。

今日 13時35分 13歳6か月
プチミの最愛の百花が 可愛い姿のままで逝きました。
姉が 庭の花を摘んで来てくれたので 百花と一緒に写しました。
『百花と庭の花々』の 最後の一枚です。


これまで 百花を暖かく見守って頂いた お友達のみなさんに 心から感謝です。
本当に ありがとうございました。

Posted by プチミ at 17:10 | Category : ヨーキーズ , 百花と庭の花

百花の容態・・・

日曜日の午前中までは 百花は食欲もあり 
それなりに 元気にがんばっていたのですが
午後 急に ぐんにゃりと様子がおかしくなって・・・

電話で獣医さんに 聞いてみたのですが休日で先生はお留守とのこと。
しばらく様子を見ていると 普通に戻ってくれて ほっと一息。

けれども 夜中にまた とても苦しそうになって おしっこも何もでなくて・・・
明け方まだ暗いうちに ご迷惑と思いつつ また獣医さんに電話です。

すぐに連れてくるようにとのことで 
注射3本・・・お家に連れて帰ると 百花はたくさんおしっこがでて
おめめにもまた強い光が戻ってきました。

けれども しばらくすると 一日出なくて心配していたのが 今度は
激しい下痢になってしまって・・


夕方また獣医さんに行き また注射、そして点滴。

火曜日の午前中 依然として元気のない百花を連れて獣医さんへ。
血液検査の結果 百花は白血球がとても増えていて これは
なにか 風邪のような 感染症にかかっているとの診断です。


他の数字は 心配なのはみつからないので
ぐったりとなるのは 不整脈が原因なのかもとのこと。
その治療法を 聞いたのですが ない・・って(ノ_・、)シクシク


先日の膀胱炎もですが 百花は 抵抗力がとても弱ってしまっているので
風邪のような状態になったそうです。

時々 遠くに行ってしまいそうになる百花を 
母や姉みんなで 泣きながら 人工呼吸で 呼び戻して・・・
おめめの光が つやつやに戻って・・・・。 涙また涙、の時を過ごしています。

夕べも一晩 何度も 人工呼吸しながら なんとか 生き抜いてくれて

今 百花は 傍らで静かな呼吸で ねんねしています。


お友達のヨーキー ジェノバ君が 月曜未明に 天使になりました。 合掌。

心臓の弱い子には 今の時期 温度差が堪えたのでしょうか・・・
とても悲しいです。 つらいです。


Posted by プチミ at 07:00 | Category : ヨーキーズ

2010年1月20日

宮川花子さんの講演会に・・・

宮川大助・花子の 花子さんの講演会に呼んでもらって行ってきました。

大助さんは 今 脳梗塞で 療養中。
高血圧というのは 上が135 下が85以上だそうです、
大助さんがそういうことを まったく知らずにいたので  
病魔に襲われたとうところから始まって・・・

今 少し ボケ症状がでているという苦労話や 
夫婦で ハワイホノルルマラソンに毎年参加している話、
涙と笑いの 一時間半。

とにかく 健康が一番ということで 共感を呼ぶ お話でしたよ。

ご心配おかけした 我が家の百花の膀胱炎は
抗生物質を2クール飲ませて ようやく 治まってきたようです。


今月は パルボ混合ワクチンの はがきが来ているのですが
もっと 百花の体が 安定するまで 様子をみようと思います。

Posted by プチミ at 22:59 | Category : ヨーキーズ , 雑記

2010年1月13日

百花はがんばってます

mocha12.jpg

先週 百花は またまた 獣医さんのお世話になりました。

今回のは 心臓ではなくて・・・
おしっこの回数があまりに増えて 出なくても また行きたがるので 受診した結果・・・
膀胱炎ということで(ノ_・、)シクシク

寒さ対策を 怠りなくしていると思っていても
百花の体の抵抗力が 少し落ちているので
やはり このところの 寒さが 堪えたのかしらね・・・

抗生物質の注射をしてもらう前に 人間の赤ちゃんのような声で鳴いたので
プチミが ちみっと オロオロしてしまいました。

予防注射の時には いつも 知古璃が一緒なので 
百花は 落ち着いてられたのかなあ・・・

ほぼ一週間 お薬を飲ませてから
尿検査をしてみたら まだ 少し出血があるようなので
当分 お薬を飲み続けなくては、です。

幸い百花は食欲もあり お薬を ちょこっと 肉片に挟んであげると 
ちゃんと飲んでくれます。

百花は がんばっています♪

写真は 『松本明慶』さんの 干支の寅と一緒に。

Posted by プチミ at 11:40 | Category : ヨーキーズ

2010年1月11日

寒い日には・・・

amazake.jpg


連日 とても寒いのですが こんな時は身体の中から温まるのが一番♪

吟醸の酒粕が手に入ったので この冬初めての甘酒を作りました。
ミキサーで ドロドロにした後 ちょうどよい濃さにしてお砂糖を入れてグツグツ。
しょうがを すりおろしたのを ちょんと 乗っけて できあがり♪

「美味しいよ」と 家族も喜んでくれました。
毎年 寒い時期には 必ず楽しみたいおやつです。

続きを読む "寒い日には・・・"
Posted by プチミ at 12:04 | Category : 雑記 , 食べ物
Copyright © 2000-2017 mochatan. All Rights Reserved.